一般社団法人メディカル・プラットフォーム・エイシア [MedPA]

English
ページタイトル
  • HOME>
  • 再チャレンジプログラムについて
  • 日本語版
  • BahasaIndonesia
  • ENGLISH

インドネシア人EPA看護師候補者の帰国者の皆様へ

私たちMedical Platform Asia(MedPA)は、アジア地域の医療介護の共同発展を目指した活動に取り組んでいる社団法人です。 EPA滞在期間内に看護師国家試験を不合格となり、インドネシアへ帰国したEPA看護師候補者の看護師国家試験再受験及び准看護師試験受験の支援を行っています。

今年度は、受け入れ医療機関と教育機関が、小倉医師会のため同医師会の受験対策学習支援として、3か月程度(2014年10月~2015年1月)インドネシアでの集中講義を実施し、 第104回看護師国家試験及び平成26年度福岡県准看護師試験への再チャレンジを予定しています。 国家試験に合格した場合、福岡県内の医療機関において就労支援(臨床技術支援、生活支援、メンタルフォロー)を受けながら看護師として就労します。 また、准看護師試験のみに合格した場合、同じように福岡県内の医療機関で准看護師として就労しながら、 看護教育機関での国家試験対策学習支援を受け、再度、次年度の国家試験にチャレンジをするプログラムです。 昨年度のパイロットケースにて2人の准看護師試験合格者が現在福岡県北九州市小倉北区の病院で准看護師として就業を開始し、 来年の国家試験合格に向けて小倉医師会の看護専門学校での学習支援を受けています。

平成26年度から正式にスタートするプログラムで、今年度は受け入れが福岡県のみのため、支援プログラムの対象者は20名程度を予定しています。 (将来的には、このシステムを導入できる他県の医師会が参加されれば、受け入れ先の数により対象者を増やし、随時日本全国に広がるプログラムです。) プログラム参加希望者が多数の場合は、下記の日程で選抜試験(筆記試験・面接)を実施し、対象者を決定させていただきます。 プログラムへの参加希望の方は下記Emailで申し込みの上、選抜試験の受験をしていただきますようにお願い致します。 選抜試験は無料で実施致しますので、お声合わせの上ご参加下さい。

<再チャレンジプログラム>

対象: インドネシア人EPA看護師候補者のうち国家試験不合格にて既に帰国している者及び今年帰国予定の者、
(既に帰国者で准看護師免許取得者もプログラムへの参加は可能)
条件: 看護師免許or准看護師免許取得後、福岡県に在住し、福岡県内医療機関での就労を希望する者

このプログラムへの申し込み希望の方は、下記Emailにご連絡ください。
(2014年7月31日〆切)
プログラムの詳細を含め,折り返しご連絡いたします。
申し込み先 medpa@mdrive.co.jp

選抜試験日程

筆記試験・面接試験 2014年8月30日(土) 9:30~16:00
場所:HOTEL MAHARADJA
(JI.Kapten Piere Tendean NO.1 Jakarta 12790 Indonesia)

当プログラムに関するお問い合わせ先 medpa@mdrive.co.jp

再チャレンジプログラム
入会のご案内
お問い合わせ
ニュースレター